女生徒 (デカ文字文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 舵社発売日: 2005/12/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

また読んじゃう。
何もすることがないとき、ベッドから見えると読んでしまう。

特に「おかあさん」について書いてあるとこ、
何度も何度も読んでしまう。暗記しちゃうくらい。

気に入った文章だけを、何度も何度も何度も読んでしまうクセ。
気に入った場面だけを、何度も何度も何度も見てしまうクセ。
小さいときから変わらないらしい。


うちのピーターパンのビデオは、ウェンディが落とし穴に落ちそうになって
ピーターパンが助けてあげところだけがすりきれている。
なぜなら私がその場面だけを何度も何度も見たから。


暴れん坊将軍の最初の場面も好き。
馬に乗って砂浜を駆けるとこだけ何度も見た。


あと、北の国からでホタルが不倫して、じゅんちゃんに
「あの人うまいのよ、チェロが」っていう台詞。

あれだけ100万回くらい見たのではないでしょうか。

あぁいうのすごいと思う。
あのホタルの表情と言葉を聞いたとき、
あぁ〜本物の演技っていうのは、こういうものなんだろうな
って幼心にわかった気がします。