インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義

インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義

インドという国は”多様性”で成り立っている。

「わかりあえない」という前提で話をするのと
「わかりあえる」という前提で会話をするのでは
全然話の進み方が違う。

前者の方がストレスフルかもしれないけど、
慣れてしまえば、誰とでも会話ができるようになる。

日本人の多くは後者の姿勢で会話をしているから、
「わかりあえない」ということを「わかる」だけでも
すごい時間かかっちゃうんだけど。

あと、インドに行って思ったのは生命力についてです。
「安全」と感じるにおいみたいな、
五感みたいなものが
発展国といわれている国で生活をしている私たちは本当に弱っていると思う。