東京奇譚集 (新潮文庫)

東京奇譚集 (新潮文庫)

「ポジティブだ」と周りからもよく言われるし、
自分でもポジティブなほうだと思う。

でも、ポジティブも細分化するといろんなパターンがあって、
「君の場合は、自己完結によるポジティブだから寂しい匂いがする」
と言われてちょっとぎっくりした。

23歳になった。

”少しでも”素敵になりたいと思って、
具体的な目標を誕生日に定めることがおおかったけど、
今は哀しいことも辛いことも自分の失敗も
笑える大きい器が欲しい。
これは、努力する
とかそういうことで得られるものではない。

できることといえば、
「良い」「悪い」の判断を
できるだけ先延ばしにすること。

他人から受けた小さな無礼(と感じたこと)や
自分の失敗や(もちろん失敗しないような努力はする)
気にくわない選挙結果も、
全部いづれは「良」に結びつくのだと信じて
気長に辛抱すること。


続く。