ネットショッピングというものをほとんどしたことがありません。
amazonで本を買ったこともない。

歴史に”ハマった”きっかけともなったこの本。
高校のとき先生に借りたのだけど、今はもう絶版で売ってない!

もしかして・・・
と思ってふとamazonで検索したら・・・
中古で売っていた。

買おうかと思ったけど、結局辞めた。


古本屋さんに入って歴史の棚を見ることとか、
たまに内容を思い出したりして、
色摩さんはこれに関して何といっていたかなぁー
と頭を悩ますこととかが

たった数回のクリックでなくなっちゃうなんて邪道な気がしたのです。

手元に来ると、案外”全く違うものだった”という可能性があるしね。
そういうがっかりは一番大きいがっかりだからね。


私のこういう面倒くさい性格は、ずっと変わらないのだと思います。